2006年10月27日

トマちゃんの近況四葉

トマちゃんママさんがトマちゃんの近況をお知らせくださいました〜顔(笑) トマちゃん、順調に回復しているようですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 

トマちゃんもご家族のみなさまもあと2週間、大変と思いますが、ご報告をいただいた私の方はトマちゃんファミリーの一致団結の絆を感じてウルウルきています。トマちゃん、優しい家族に見守ってもらって、ほんとうに幸せだね。

四葉下記がトマちゃんママさんからのお便りです四葉

thomas102706.jpg

手術から4週間、トマちゃんは順調に回復しています。
今日レントゲンを撮ってもらいましたが、繋いだ骨の部分も問題なく
綺麗につながりかけています。まだもう少しギブスは必要なのですが・・・・。

食欲も相変わらず旺盛で、体重が増えたのではないかと心配していましたが3,3kgの体脂肪は20%との事でした(24%くらいが一般的らしいのですが)

皮膚も今のところは炎症もありませんが、次回の診察時には
お薬が必要になるかも知れないとの事です。
(来週またお医者さんに行ってきます)
 
診察時もとても大人しくしていたので先生に「おりこうだね」って褒められました。  

出かけるときはゲージでお留守番していますが、家に帰ると撥ねてぐるぐる廻って興奮状態で、抱っこしてもうなぎみたいにニョロニョロとじっとしてくれません。脚にも良くないので、ついついおやつでクールダウンしてもらっているので体重はずーっと気になっていましたが、現状維持でほっとしています。

おやつが欲しくなるとおしっこを搾り出して、おやつの置き場を見上げながら、頂戴!頂戴!ワンワンしています。
 
食事の量を少し減らしてその分をおやつに回しています。
食べちゃうのもとても早いので、コングに入れて時間をかけて食べてもらっています。でも、ずるして舌で穿り出して食べてるときも・・・・・・

お外には出たくてたまらないみたいで、朝晩カートでお散歩していますが、雨のときはバスタオルで濡れないように包んで抱っこしてお外の空気を吸いに行ってます。(私も結構怪しい人?になってます)

私のいる時はゲージの外でごろごろしています。A地点からB地点の移動は人力ワープしてますが、トマのほうが速くて間に合わず走っているときも・・・・・

大学付属病院にいくまで後2週間、もう少し頑張ります。

ニックネーム うーちゃんママ at 16:57| Comment(4) | TrackBack(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

抜糸しました!

6週間の行動規制中のトマちゃん。
「出して出して」と元気っ子とのこと。いやはや… 予想通り…。
トマちゃんママさんはそんなトマちゃんとの攻防戦であっという間に1週間が過ぎたそうです。

(お目目キラキラ)
thomas101306.jpg

〜〜〜下記はトマちゃんママさんからのお便りです〜〜〜

今日近くのお医者様で抜糸をすませました。
今のところ経過は良好で、縫い口も綺麗になっています。
皮膚の炎症も無く、またテープで固定していただきました。
2週間後にもう一度お医者様に行き、レントゲンを撮ってもらって
状態が好ければ、リハビリに入ります。

相変わらずゲージは嫌で、出して出してっ催促しています。
先日、ゲージに入れ、屋根もロックし、扉も閉めてあったのですが
2時間後に見たものは脱走していたトマでした。(溜め息)

扉が蹴破られていました・・・・・・

前日娘が「トマが柵の下を掘り堀りして、その後上の屋根のところを見てアタックしてたよ。で、ジーっと扉を見てたよ。まさかと思うけど
エリザベスカラーが取れたら何らかの方法で扉を開けるも・・・・・」
と言っていたところだったのですが・・・・

今は扉が浮かないように紐をかけ、ソファー側に扉を向けて出れないようにしています。

予測不可能の事態に皆言葉もありませんでした。

どうもトマちゃんの辞書には『諦める』という言葉が無いようです。
頭がいい子だけに次から次に色々考えて行動してくるので
今のところ対策は後手後手になっています。

犬と知恵比べなんて〜まったく(しかも負けてる)

でも、日に日に彼は活力を増し元気に過ごしているので
ご安心下さい。

バギーは大活躍で、お外に乗っけて散歩に行っています。

ちぃ〜もうんP〜もシートの上で色々御託を述べながらちゃんとしています。(最初、シートでしたとき褒めておやつをあげたら、それ以降はちぃ〜しながらおやつを置いてあるところを見ています。終わったらもちろん頂戴ねです。
今日はちぃ〜も二度わけしてました。そのうち「家のわんこは世界一」にあったポメちゃんみたいに搾り出して要求してくるかも〜と恐れています)

日に日にパワーアップしてくるトーマス君!!
あと4週間頑張ります。
           

抜糸を済ませて帰ってきたトーマス、頑張ったよ〜  でも途中で泣いちゃったけど

           
で、お疲れのトーマス君はオネムです。

(眠いぃ)
thomas10132.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トマちゃんのために色々と工夫してくださっているファミリーの皆様。
あと4週間後が待ち遠しいと思います。4週間が開けた日には、良くなった足で晴れて自由に動けるトマちゃん登場!ですね。1234

本当に一緒に暮らしてみるとびっくりするのですが、トマちゃんって、すごく頭がよくてひらめき、観察力があって目、記憶力がよくて地下鉄、そして何より『不屈の精神Good』を持った男の子なんです。「ぼーくは絶対に諦めないよ」っていう気迫があるんです。それはそれは溜息が出るほどですぴかぴか(新しい)

かわいいトマちゃんへかわいい
君は知らないと思うけど、そんなトマちゃんに勇気と運をあやかりたいって頑張っている子がいるんだよ。そして、その子は見事、頑張ったよ! トマちゃん、すごいね! みんなに勇気を与えてくれるトマちゃんに乾杯!バーバー
ニックネーム うーちゃんママ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

坊や、正式譲渡決定〜♪

トーマス坊や("トマちゃん")、正式譲渡が決定しました〜。

「退院後はできるだけトーマスに付き添っていられるように〜」と
坊やの入院中にトマちゃんママさんが役所への手続きなどを済ませてくださいました。


昨日、トマちゃんママさんが送ってきて下さったお写真♪

aftersurgery.jpg


「あんよの手術をした事など我関せずで、
すっかり入院前の我が家での生活が出来ると信じ
ゲージにはじっと入っていてくれません〜」
(トマちゃんママさん談)


「何でこんなとこに入んなきゃいけないの〜〜アンアン」

元気っ子トマちゃんには退屈すぎるけど
もう少しの辛抱だから頑張ってね〜〜〜
・・・としか言いようがないですね(^^;)
坊やがんばれ〜。


どうやら、このお気に入りのキルティングの上で寝たかったそうです。

aftersurgery2.jpg     


ここで、グーグースピスピ寝ていたそうです。
でも、この場所だとトマちゃんが起きた時に動いてしまわないように見ていないといけないので、トマちゃんママさんはお部屋から出られなかったみたいです。6週間の行動規制中々至難の業ですが、トマちゃんママさんは色んなアイデアでトマちゃんをサポートしてくださっていまするんるん

「とても元気にしていますからご安心下さいね」とトマちゃんママさんから言付かっています。

トマちゃん、指折り数える6週間だね。123456ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム うーちゃんママ at 22:10| Comment(6) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

トーマス坊や元気に退院〜

本日、トーマス坊やが無事、退院しましたるんるんるんるんるんるん

100406.jpg
(お家に着いて安心したトーマス坊やのお写真。里親さんが早速送ってきてくださいました〜!) 

里親さんと一緒にお迎えに行ったら、何やら、い〜〜〜っぱいお話してくれていました。
「トーマス坊や、がんばったもんね!」ってたぁくさん誉めてあげました。 
坊や、駅までの車中でも元気いっぱい。「トマちゃん、じっとしてなきゃダメだよ〜〜ん」
そして、預かりママちゃんは駅で「またね〜〜」Hello「元気でね〜」キスマーク 
坊やの大〜好きなお母さんと一緒に赤いトーマス号で元気にお家に帰ってゆきました!電車電車電車
(お母さんに会えてとても喜んでパタパタしていたのでお写真を撮るのも忘れてしまいました〜)

術後6週間は大人しくしていなければいけないのが、元気っ子トーマス坊やにはちょっとばかり退屈だと思いますが、がんばってね! 

今日は本当に嬉しい夕べです三日月

ニックネーム うーちゃんママ at 20:08| Comment(6) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする